2013年12月11日

紅葉、パノラマ制作

もう秋は終わってしまいましたが、久しぶりに作品を制作しましたので、お知らせいたします。
紅葉のパノラマです。

◆秋川渓谷・神戸岩
kanoto_pano_02.jpg
http://www.pano-h.com/2013_Akikawa_valley_Koutokuji_panoramaVR/akikawa_valley_panovr.html
◆広徳寺
koutokuji_pano_icho.jpg
http://www.pano-h.com/2013_Akikawa_valley_Koutokuji_panoramaVR/koutokuji_panovr.html

「神戸岩」周辺は東京都にありながら、「秘境」と呼ばれパワースポットとしても知られているそうです。
ここはまさに異界への入り口のような印象があります。
その他にも「払沢の滝」やあきる野市の「広徳寺」の小池も印象的なパノラマVRに仕上げてみました。
左下のカメラマークをクリックするとそれぞれのパノラマ写真が、矢印をクリックするともう一つのパノラマが別ウィンドウで表示されます。
是非ご覧下さい。

カメラはFUJIFILM X-E1とSAMYANG 8mmF2.8。
高所は約6Mの高さから撮影しています。
オーサリングは最新のPanotourPro 2.0 Beta5です。

モバイルデバイスでも閲覧可能です。
iOS、Android、ではジャイロが効きます。
今回Windows Phone 8.0でも動作確認しました。

posted by カゲヤマ at 17:24| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

スイス・ローザンヌ大聖堂のパノラマVR


Lausanne_IMG_0535_Pano_S.jpg


今年3月にスイスにロケに行ったおり、空き時間でホテル近くのローザンヌ大聖堂を撮影してきました。
その大聖堂のパノラマVRをやっと制作しました。
このゴシック様式の大聖堂は12〜13世紀に作られました。
スイスにおける最も美しい教会と言われているそうで、とても敬虔な気持ちにさせてくれました。
パノラマはシンプルに、ホットスポットも画面内には配置しませんでした。
左下のサムネイルで移動して下さい。
音楽はJ.S.バッハの『主よ人の望みの喜びよ(Jesu, Joy of Man's Desiring)』です。
ゆったりとした気分で是非ご鑑賞下さい(音が出ます)。
iPhone/Padのジャイロにも対応しています。
(久々にトップページも変えました!)

大聖堂の詳細は下記をご覧下さい。
http://www.sacred-destinations.com/switzerland/lausanne-cathedral

大きな地図で見る
posted by カゲヤマ at 12:39| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

アクションパノラマ撮影

2012年やっと最初の更新になりました。
Facebookでは少し前から公開していたのですが、最近妙にはまっている「アクションパノラマ撮影」です。
これは恐らくサムスンのカメラにしか搭載されてない機能だと思いますが、パノラマ撮影をしながら動いているものを認識して、それをカメラが追いながら自動で撮影&合成していくというものです。
説明するより見て頂いたほうが早いのですが、バッチリ決まれば背景もズレがほとんどない写真ができあがります。
(ノーダルポイントを出せばもっと綺麗に繋がるかもしれません)
ただカメラを振るだけでなんです。(振らなくても合成しちゃいます)
いままでほとんど知られていない機能で、決して完成度は高くはありませんが、あまりに面白いので掲載することにしました。
現在はDocomo Galaxy Sというスマートフォンで撮影していますが、近々サムスンのコンデジを入手してみようと思っています。
是非日本のカメラにも搭載して欲しいですね。

以下の写真は全て一発撮影です。
action_panorama

action_panorama

action_panorama


他の作品はPicasa Webアルバムに公開しております↓
Docomo Galaxy Sでのアクションパノラマ撮影
posted by カゲヤマ at 02:44| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

阿蘇山 panoramaVRとpanoramavideo

もう一昨年前の写真ですが、阿蘇山の砂千里ヶ浜のパノラマです。
場所は火口から少し外れたところです。
今回パノラマビデオも制作しましたので初めて公開いたします。

天地がありませんが、マウス操作が面倒な方はこちらをご覧下さい(笑)。

ASO_01_ball.png
上の画像をクリックするとPanoramaVRが開きます。
音が出ますのでご注意下さい。

ASO_01_Pano.jpg
上の画像をクリックするとパノラマ写真が表示されます。


posted by カゲヤマ at 21:10| Comment(4) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

YouTubeへのリンク

こんにちは。

少ないですが動画の作品をYouTubeのマイチャンネルに掲載しております。
まだテストで制作したものや個人的なものがメインですが、よろしければご覧下さい。
http://www.youtube.com/user/kazpano
下はその中のものです。

【久が原ほぼ24時間微速度撮影】
youtube_capture.jpg
クリックするとチャンネルへ行きます。

posted by カゲヤマ at 14:54| Comment(1) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

2011年の年賀状

「あけまして・・・・」と言ってももう12日過ぎてしまいましたが、今年の年賀状の写真です。

nenga_2011_planet.jpg

nenga2011_PanoVR_6F.png

上の画像をクリックするとVRが再生されます(iPhone/pod touch対応)。

お恥ずかしながら私と知らないおじさんが写っております。
ブレているのはご愛嬌ということで・・・。
西伊豆の黄金崎で撮影しました。
日没を少しすぎてしまいましたね。
posted by カゲヤマ at 15:30| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

スピリチュアルアイランド?宮崎県の青島ツアー

昨年撮影の作品ですが・・・。
スピリチュアルスポットとして有名な?、宮崎県の青島の中にある青島神社の元宮です。
トップページのパノラマと組み合わせて、ツアー形式にしてみました。
こちらを公開するのを忘れていました。
iPhone/pod touchでもご覧になれますが、ツアーには対応しておりません。

aoshima_6men.png
上をクリックするとPanoramaVRが開きます。

aoshima_moto_pano.jpg
上をクリックするとこのパノラマ画像が拡大します。

ここは弥生式土器も出土したりと、大昔は祭祀の場であったようです。
亜熱帯の植物が生い茂り、ここだけジャングルの様でとても不思議な気分になりますよ。






posted by カゲヤマ at 17:07| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

民族舞踊ObjectVR

belly01.jpg belly02.jpg belly03.jpg

最近はObjectVRブーム(?)ですが、お堅い作品が多いようなので公開します(笑)。
といってもすごい昔の作品、1999年撮影で旧サイトに掲載していたものです。
古いQuickTimeVRですが、WinXP/Vista/MacOSX+QT7.6.6で再生しております。
ウィンドウが開いたら、その中でマウスを上下か左右に動かして見てください。
こんな面白いObjectVRの撮影も承ります。
posted by カゲヤマ at 00:26| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

宮崎県青島

久々の更新、宮崎県の青島(昨年撮影)です。
通称「鬼の洗濯岩」です。
僕は大学が九州だったのですが、ここに行ったのは初めてです。
この島の中の青島神社はとても神秘的な所で、また次の機会にご紹介しようと思います。
岩の形状がよく分かりますね。

MIY_0405_Panorama.png

上の画像をクリックするとpanoramaVRが開きます。

MIY_0405_Panorama.jpg

上の画像をクリックすると画像が拡大されます。

ao_01_26F_A3.jpg

上の画像をクリックすると26面体パノラマ立体用型紙が開きます。
立体について詳しくはこちらをご覧下さい。



posted by カゲヤマ at 17:58| Comment(1) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

八戸市鮫町海岸のパノラマ

青森県八戸市鮫町、料理処小舟渡の前の岩場にて。
岩の上に釣り人が見える。
思えば久しぶりのパノラマのアップでした。
IMG_8218_Panorama.jpg

FlashVRはこちら


posted by カゲヤマ at 02:55| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

2009年2月3日浅草寺節分会

setsubun.jpg

二週間ほど経ってしまいましたが、浅草寺での節分の様子です。
約2.5Mほどのハイアングルでの撮影です。

setsubun_6men.jpg
上の画像をクリックするとCubicVRになります。

*写っている全ての人の許可を得ておりませんので、削除されたい方はお知らせ下さい。
posted by カゲヤマ at 22:47| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

川崎大師 2009

kawa_pl.jpg

川崎大師での初詣の様子です。
回転する射的は初めて見ました。

daishi_6men.gif
上の画像をクリックするとCubicVRになります。
*写っている全ての人の許可を得ておりませんので、削除されたい方はお知らせ下さい。



posted by カゲヤマ at 22:00| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

城南島海浜公園からの初日の出

09hatuhi.jpg

ちょっと遅くなってしまいましたが、東京都城南島海浜公園からの初日の出の写真です。
今年は気合を入れる意味もあって、早起きして撮影に行きました(笑)。
若い女の子たちの表情を見ていると皆嬉しそうですね。
遠くに見える小さな点は飛行機です、ゴミではありません。
Sigma15mmF2.8 Fisheyeを使っての、初めてのCubicVR(Flash版)作品も制作しました。
こちらからご覧下さい(約3MB)。

jyonan_PL.jpg

*写っている全ての人の許可を得ておりませんので、削除されたい方はお知らせ下さい。

posted by カゲヤマ at 12:40| Comment(3) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

Oval Planet

oval.jpg
空を飛んでいるようだ。
posted by カゲヤマ at 17:01| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

Little Planets

いままでのパノラマ作品から小惑星画像を制作しました。
PL_Twins.jpg PL_ushiku_1.jpg PL_ushiku_2.jpg PL_kamakura.jpg PL_zoo.jpg PL_marble.jpg PL_zoujyouji.jpg PL_hani.jpg PL_hamarikyu.jpg
posted by カゲヤマ at 13:42| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

東亜珈琲荏原中延店

cafe_toa.jpg
三月に閉店した「東亜珈琲荏原中延店」のパノラマ。
この地で35年営業していたそうだ。
こういう喫茶店が減っていくのは寂しいですね。
フルスクリーンのFlashVRはこちらです。
posted by カゲヤマ at 16:34| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする