2012年04月16日

花王キッズウェブマガジン「エルタン」公開!

facebookではすでにお知らせしていたのですが、花王キッズウェブマガジン「エルタン」が3/30日にオープンしています。
2012_kao_kids.jpghttp://www.kao.co.jp/kids2g/erutan/index.html
この中の『ぐるっとパノラマ ふしぎワールド』はパノラマVRを全面的に使った子供向けのコンテンツです。
いままで記録としてのパノラマが多かったわけですが、iPhone/Padのジャイロ機能を使った遊び的要素を取り込んだ作品です。(アンドロイドはジャイロは効きませんがサイトは見れますよ)
ちなみにエルタンのサイト全体のパノラマ以外の写真や動画もほとんど全て撮影しています。
是非ご覧下さい。
posted by カゲヤマ at 22:29| Comment(0) | 仕事のパノラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トヨタ自動車の360度バーチャルブース

3月に急遽代役でスイスのジュネーブへ行ってきました。
20120416_toyota_geneva.jpgジュネーブ国際モーターショーのトヨタ自動車の360度バーチャルブース
http://www.toyota.co.jp/jpn/events/motorshow/2012/geneva/booth/
パノラマ以外にも写真や動画も撮影しております。

posted by カゲヤマ at 22:28| Comment(0) | 仕事のパノラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

Every Day

公演からちょっと時間が経ってしまいましたが劇団津田記念日の「Every Day」のパノラマVRです。
今回は劇中で使われている音声を入れ込みました。
次回公演「惑星さがし」は今週の16(水)〜20(日) で19日にVRの撮影を行います。
是非足を運んでみてください。

everyday_6F.png
上の画像をクリックするとPanoramaVRが再生されます。
Android/iPhone/touchでも再生されます。


everyday_pano.jpg
上をクリックするとこのパノラマ画像が拡大します。



posted by カゲヤマ at 15:24| Comment(0) | 仕事のパノラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

来年の国語の教科書に掲載されます。

来年の中学生の国語の教科書に、2009年に撮影した阿修羅展のパノラマ写真が掲載されます。
光村図書出版の中学三年生「国語」の教科書の中に「光で見せる展示デザイン」という教材があり、その内容が口絵で紹介されています。
この教科書を採用する全国の中学三年生が阿修羅展のパノラマを見てくれる思うと、本当に嬉しい限りです。

kyoukasyo_2012_1.jpg

kyoukasyo_2012_2.jpg



posted by カゲヤマ at 14:30| Comment(2) | 仕事のパノラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

『シアター1010』 のパノラマVR

ご無沙汰してます。
東京の北千住駅に直結された『シアター1010』のウェブサイトのパノラマVRが本日公開されました!

Theatre1010_SS.jpg
http://www.t1010.jp/
今回は初の動画埋め込みで、動画も撮影しました。
(360パノラマビュー → 劇場・観客席のところ)
普通は立てない舞台上からも見渡せます。
今回オーサリングは宮崎のよしみカメラの山崎氏です。ありがとうございます!

最近なかなか更新できませんがちょっとハード面の近況を・・・。
AndroidOS2.2を導入し、iOSと両方で動作確認できるようにしました。
AndroidはローカルでFlash PanoramaVRのツアーが完全な形で閲覧出来るので、非常に便利です。
PCもインテル最新CPUで自作し、動画への対応を強化しました。
現在Windows7/Vista/XPとMacOSX SnowLeopardでパノラマVRの動作確認しています。


posted by カゲヤマ at 17:22| Comment(2) | 仕事のパノラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

共犯者

先週撮影した劇団「津田記念日」の公演『共犯者』です。
今回は下北沢OFF・OFFシアターで非常に狭かったのですが、かえって臨場感はあったと思います。
公演終了直後に撮影しましたので、その余韻が少し感じられます。
いつもながら役者さんのパワーはものすごいものがありますね。
デジタル技術全盛の昨今、生身の人間がすぐ目の前で演じるという行為は永遠に無くならないと思います。

kyohan_6F.png
上の画像をクリックするとPanoramaVRが再生されます。
iPhone/pod touchでもご覧になれます。
のち音声を入れたものをアップする予定です。

kyohan_Pano.jpg
上をクリックするとこのパノラマ画像が拡大します。








posted by カゲヤマ at 17:58| Comment(2) | 仕事のパノラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

雑誌『Web Designing』に掲載!

川奈ホテルのバーチャルツアーが、明日発売の雑誌『Web Designing ウェブデザイニング12月号』の中の注目サイト紹介で掲載されています!!
http://book.mycom.co.jp/wd/
上には浅葉克己さん、右にはパフュームさんとそうそうたるサイトに挟まれています(笑)。
しかもスタッフクレジットでは「Ph/パノラマクリエイター:蔭山一広」と入れて貰えるようお願いして存在感をアピールしました!
少しでもパノラマVRが注目されると嬉しいです。
今日だと若干フライング気味ですが、写真でご紹介します。

DSC06506.jpg

DSC06512.jpg

DSC06513.jpg


posted by カゲヤマ at 22:20| Comment(4) | 仕事のパノラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

川奈ホテルPanoramaVR

ゴルフコースの名門、「川奈ホテルゴルフコース富士コース 」のPanoramaVRを制作いたしました。
http://www.princehotels.co.jp/kawana/

撮影〜ツアーオーサリングを担当。

kawanaGCVR.jpg

ご協力いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。



posted by カゲヤマ at 16:51| Comment(1) | 仕事のパノラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

エレベーター音楽

久々の更新。
昨年も撮影した劇団・津田記念日さんの公演「エレベーター音楽」です。
5月12日に撮影したものをやっと掲載。
写っているお客様にはご承諾の上撮影いたしました。

最近ずっと忙しかったです。
パノラマは相変わらず撮影していましたよ。
もう少しでご紹介出来ると思います。

EVO_Panorama_Large.jpg

EVO_Panorama_6F.jpg

上の画像をクリックするとPanoramaVRが表示されます。

posted by カゲヤマ at 01:10| Comment(2) | 仕事のパノラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

旅の手帖に掲載

交通新聞社発行の今月の『旅の手帖』にパノラマが掲載されています。
JR九州の列車のデザインを多く手がけている、デザイナーの水戸岡鋭冶先生の事務所で撮影させて頂きました。
空間に人物を配置して全て取り込むパノラマポートレートに仕上げてみました。
バリエーションで他のポイントでも撮影しているのですが、それは21日以降に公開します。

DSC02889.jpg

下をクリックするとFlashVRが再生されます。
IMG_3726_Panorama_thu.jpg

IMG_3764_Panorama_thu.jpg
posted by カゲヤマ at 11:17| Comment(4) | 仕事のパノラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

演劇 『炭酸の空』

津田記念日プロデュース公演、演劇『炭酸の空』ゲネ撮影の依頼を受け、王子劇場で撮影しました。
円形劇場ということで、パノラマでも撮影してみました。
お客様には事前にプロモーション撮影をしたいとの事を伝え、公演終了後にご協力して頂けるお客様に残ってもらっての撮影となりました。
ご協力して頂いたお客様には感謝申し上げます。
一発勝負の撮影で、1パノラマ分の計7枚しか切りませんでした。
公演直後の臨場感が少しでも感じて頂けるでしょうか。
(公演は終了しております)

IMG_0262 Panorama_Largetif.jpg


IMG_0262 Panorama_cube_PL.jpg


IMG_0262 Panorama_cube.jpg

上の画像をクリックするとFlashVRが表示されます

posted by カゲヤマ at 02:20| Comment(2) | 仕事のパノラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

狩野永徳 国宝 花鳥図パノラマ

eitoku.jpg
ookisa.jpg
2007年 9/15雑誌ブルータス「国宝って何?」に掲載されたパノラマです。
400年近く京都の大徳寺・聚光院にあった最後の姿で、現在はレプリカに入れ替わっているそうです。

FlashVRはこちらです。

9MBの高解像度のVRで、かなり重いですが、是非アップにして襖絵の質感を感じてみてください。
上のパノラマと別ポジションのVRとなっております。

※フルスクリーンから戻れない場合はウィンドウズキーを押してみて下さい。続きを読む
posted by カゲヤマ at 01:55| Comment(3) | 仕事のパノラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする