2008年11月03日

CubicVR制作

今更ながら ? 「CubicVR」の制作が出来るようになりました。

いままであまり天地にこだわらなかったのですが、やはり出来ないよりは出来た方が良いと思い、ちょっと前からテスト撮影していました。

なかなか普及しないVRでしたが、グーグルストリートビューの登場で少し知名度が上がって今後は注目されるかもしれません。

作品が出来ましたら、掲載します。
とりあえずご報告です。
posted by カゲヤマ at 01:43| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

「仕事のブログ」を更新

panorama house 仕事のブログ」を更新しました。
大学のパンフ・冊子用に撮影したパノラマです。
拓殖大学に関してはパノラマも含め、ほぼ全てを撮影しています。
左の「パノラマハウスのリンク」のページからも入れます。
posted by カゲヤマ at 16:42| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

マーブルがリニューアルオープン

ちょっとお休みしていました元祖マンガ喫茶、日本パノラマ写真史上最高(笑)の
喫茶マーブル」が9月にリニューアルオープンしました。
昨日行ってきましたが、内装は全く変わりなく、壁の張り紙が無くなり、少しすっきりしました。
ママさんも娘さんに代わり、フレッシュな感じです。
「20世紀少年」も全巻あって、これ目当てで来る方もいらっしゃるそうです。
是非お近くの方は行ってみてください。
あ!写真撮っておけばよかったです。

喫茶マーブルのHP
http://www.hos.to/cafe-marble/


大きな地図で見る
posted by カゲヤマ at 10:16| Comment(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

古いポストカード発見!

97_pano-h_Pcard.jpg
久々の更新です。

フォトテクニックデジタルも号が変わり、今月号はハヤサキスタジオ時代の先輩の菅原一剛さんが登場なさっています。
僕は面識はないのですが、超有名な方です。

話は変わりますが、古い写真を整理してたら、1997年撮影の『Panorama House』として独立したときに送った、このポストカードの写真データが出てきました。

今見るとちょっと笑うのですが、逆アオリを使って撮影していて、まるで木村伊兵衛賞を受賞した本城直季さんの写真みたいです。
しかも被写体がミニチュアという!!

当時から逆アオリは特に珍しい手法でなく、以前からポートレートを大判カメラを使って撮影するときにより雰囲気を出すために、よく使われていた手法でした。
それを外に持ち出し、高いところから撮影したのが、本城さんだと言えます。
自分の過去の作品を見ると低い所で、4x5で工場地帯を逆アオリを使って撮影していたりするモノもありました。

従来からある手法でも、アイディアと発想を変えると面白いモノが出来上がる良い例かもしれません。

posted by カゲヤマ at 02:32| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

ギガピクセルクラスにエントリー完了

以前書きました『IVRPA(パノラマ写真とVRムービーの国際団体)』主催のコンテストのギガピクセルクラスに、RoundshotD3で撮影した写真をエントリーをしました。
最初エントリー方法がよく分らず、なんとか訳しながら締め切り前日にエントリーが完了したようです。

なんと「Zoomify」や「HDView」等で表示できるように、Webサイトを持たないといけないようなので(ホントかな?)、急遽これを↓作りましたよ(笑)。

panorama house gigapixel

なぜかうちの環境(Windows Vista 64Bit)では「Zoomify」が生成せず、「HDView」で作りました。

洗足池の写真と悩みましたが、結局桜ヶ丘公園の写真をエントリーしました。
世界にはすごいパノラマ写真が多数存在します。
さてどうなることでしょう・・・。続きを読む
posted by カゲヤマ at 02:18| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

今日19日(土曜日)発売です!

20日でなく、19日でした(笑)。
皆さん、見てください!!
グラビアページの次にいきなり来ていて、びっくりしましたよ。
玄光社編集の高倉さん、本当にお世話になりました、ありがとうございます。
リンクもしていただき、ありがとうございます。

phototec_1.jpg phototec_2.jpg phototec_3.jpg phototec_4.jpg 

それとサイトのトップページのロゴと、サイト名を変えました。
ロゴは「消しゴムはんこ」←!で女房が作ってくれました。
デジタルであっても、パノラマであっても、手作りな部分を感じさせたいとの思いです。
どうぞよろしくお願いします。
posted by カゲヤマ at 03:04| Comment(8) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

更新とリンク

2001年のブルータス・タイアップ広告を更新。
FlashVR作成と、写真を大きくしました。

それと貴重なパノラマやVRの情報を発信してくれる京都発、『QTVR Diary』さんとリンクさせて頂きました。
ホント、ここは日本一の情報量ですよ!
posted by カゲヤマ at 13:24| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

International VR Photography Association

昨日『International VR Photography Association (IVRPA)』というパノラマ写真とVRムービーの国際団体に加入しました。

そこで年一回のパノラマ写真のコンテストがあり、それに応募しました。
もし受賞すれば『Photokina 2008』での展示や、オランダにあるパノラマ美術館『Panorama Mesdag』という所での展示もあるそうです。

僕はあまりコンペというのに、自分から積極的に参加したことが無いのですが、今年は思い切って参加してみました。
posted by カゲヤマ at 22:23| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

フォトテクニックデジタル

次号、8月号のフォトテクニックデジタルにパノラマ作品が掲載されます。
http://www.genkosha.co.jp/pd/index.html
なんと6ページも!

思えばプライベートで撮影した作品が雑誌に載るのは初めてです。
ちょっと嬉しいですね。

RoundShotD3の写真の掲載され、記事も書いてますよ。続きを読む
posted by カゲヤマ at 15:09| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

更新しました!!

仕事のブログ」を更新しました。
←左のリンクからも入れます。

古い作品ですが、2003年の「散歩の達人」に掲載されたものです。
喫茶マーブルは必見です!

高解像度のFlashVRも掲載しました。
posted by カゲヤマ at 16:32| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

許諾の関係で・・・

許諾の関係で、旧サイトの写真のページに掲載していました『JR福島ディスティネーションキャンペーン』のポスターのページ(2002年)の公開を中止いたしました。

ご迷惑をお掛けします。

恐らく世界初(多分!)のモデルを使ったフルパノラマだったのですが、残念です。

業界関係者でご覧になりたい方は直接連絡ください。
posted by カゲヤマ at 15:05| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

なかなか更新が。。。

先月からちょっと仕事がらみで色々あって、更新がなかなか進みませんでした。
で、パノラマ制作が溜まっています。

いま作っているのは荏原中延にある古い喫茶店のパノラマです。
今月で閉店なので、先週撮影させて頂きました。

35年の歴史に幕を閉じます。

是非撮っておきたいと思いました。

posted by カゲヤマ at 01:13| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

パノラマ

年始早々にパノラマをたくさん撮影してきました。
出来次第アップしていきます。
posted by カゲヤマ at 01:21| Comment(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

汎用スキャンソフト

やっと更新しました。

最近汎用スキャンソフトで『VueScan』という、なかなか優れたソフトを購
入しました。
http://www.hamrick.com/

いつも使用しているフィルムスキャナーはEPSONのF-3200というエント
リー向けのフィルムスキャナーなのですが、これのカラーネガのスキャ
ン画像にいまいち納得していませんでした。

そこで試しに『VueScan』を使ってみたところ、非常に納得がいくスキャン
が出来るようになりました。

以前お試しで使ってみたことはあるのですが、英語版で使い方がいまいちよく分か
りませんでした。

濃いネガをスキャンしたときに現れる「筋」もほぼ出なくなり、マルチ
パスでスキャンできるおかげか、画質も向上しているような気がします。

モノクロネガも設定が細かくあり、フィルムのブランド、銘柄(Tmaxと
か)、どのようにフィルム現像したかの設定(D76だとか)もあり、とにかく設
定が細かいです。

民生用スキャナーでより高画質でスキャンしたい人はお勧めかもしれません。

ですので、ちょっと前の写真もスキャンし直してアップしました。
もっと早く使っておけば良かったなぁ〜。

ちなみにパノラマ以外の写真は、殆ど全部ブローニーのカラーネガフィルムを使っています。
パノラマ写真はデジタル一眼でキャノン5Dを使っています。
posted by カゲヤマ at 17:51| Comment(3) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

パノラマ写真掲載

今発売中の『hanako』にパノラマが掲載されています。
http://www.hanako-net.com/

ホテルのラウンジのページ(058〜061)です。

もしよろしければご覧ください。

来月は雑誌「ブルータス」で、狩野永徳の国宝の襖絵(花鳥図)のパノ
ラマが掲載されます。
posted by カゲヤマ at 03:01| Comment(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

ブログパーツ

なかなか面白いスクリーンセーバーなので、PCにインストールしています。
posted by カゲヤマ at 03:20| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

国立ロシア美術館展

日曜日にロシア絵画を見てきました、またしても終了ぎりぎりに・・・。

http://www.rusmuseum.jp/index_pc.html

すごーくよかったです。

特に気に入ったのがイヴァン・アイヴァゾフスキーとカルル・レモフです。
http://www.rusmuseum.jp/artists.html#name4
http://www.rusmuseum.jp/gallery/page_071.html

アンドレイ・ポポフもいいなぁ。

またしても記念にいろいろ欲しくなったので、図録とクリアファイル、ポストカードと、小さい額入りの絵を買って帰りました。

図録の印刷が良くないのですが、最近はこんなもんでしょうかね。

最近は絵画の偉大さを改めて感じています。
もう一度見に行きたかったです。

posted by カゲヤマ at 00:12| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

次もアートで候。

もう終わってしまいましたが、『アートで候』 に行ってきました。

http://www.ueno-mori.org/special/aida_yamaguchi/index.html

生で見れてとても良かったです。

絵が入ったクリアファイルを買って帰りました。
posted by カゲヤマ at 23:23| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

実にアートな一日です。

昨日家族で特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ−天才の実像」とグレゴリー・コルベール「アッシュアンドスノー」展を見てきました。
http://www.leonardo2007.jp/
http://www.ashesandsnow.org/jp/index.php?page=/home.php

「レオナルド」、面白かったです。
彼のピュアな探究心はホントすごいと思いました。
「受胎告知」は必見だと思います。

彼は写真家に近い感性を持っていると思います。

「アッシュアンドスノー」、これはなんとも言えないです。
あくまで僕の主観ですが、いわゆる「アート」な作品であって、商業的にはそれでも良いとは思いますが、ダビンチの持っているピュアな感性は無いような気がします。

それでも最初はあったかもしれませんが、だんだん無くなっていくのが目に見えるように分かります。

Webで見た限りでは非常に期待したのですが、女房共々「う〜ん、結局この人何が伝えたかったんだろう」と思ってしまいました。

でも写真の完成度は非常に高いですよ。

両者の入場料等を比較してみます。
レオナルド:一般1500円、中学生以下無料
アッシュアンドスノー:一般1,900円、小中学生は1300円(!)

レオナルドの図録:2000円
「アッシュアンドスノー」写真集:16800円

これをどう思いますか?
小学生が「アッシュアンドスノー」写真集を買えますかね?

言葉は悪いですが、結局は「ロレックスを買ってくれる人の為のアートなイベント」という印象でした。
この発言、まずいですかね?








posted by カゲヤマ at 11:01| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

京都に行ってきた。

先日某雑誌の撮影で京都へ行ってきました。

大徳寺で襖絵を撮影しました。

京都は私が中学・高校と過ごした町です。
仕事でたまに行くのですが、いつも「いいなー」と感じる町です。
うまく書けませんが、なんとなくフィットするんですよね。

高校の時の同級生に(美容師)髪を切ってもらって帰ってきました(笑)。

また行きたいですね。
posted by カゲヤマ at 03:07| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする