2016年01月04日

パノラマ20年になりました、いつのまにか。


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年はパノラマVRを始めてからちょうど20年になりました。

当時東大の駒場寮をモノクロで撮影していた頃に、QuickTimeVRに出会いました。
まさに混沌とした部屋空間を記録するのに一番だと思い、この技術を覚えました。
その頃は今のようにインターネットは普及しておらず、情報は非常に少なかったです。
そんな中、GUIベースでは無かったので、プログラマーの人に教えてもらいながら、試行錯誤して作っていました。

いまはもう駒場寮は無くなってしまいましたが、当時のネガは保存してありますので、いつかまたスキャンしてVRを作ってみたいと思います。

しかしその後VRの仕事は多くはなく、通常の広告の仕事と並行してJRのポスターや雑誌のパノラマ撮影を行ったりしていました。
パノラマの依頼があれば作るという感じです。
しかし最近はiPadの普及以降徐々にパノラマの撮影が増えてきました。
好きで始めたパノラマですが、なかなか仕事にはならないと思っていたので、これは予想外でした。

近年パノラマ動画の普及の兆しもあり、世間に注目されるようになってきました。
過去のVRは黒歴史と呼ばれているようですが、僕はそうは思いません。
脈々と様々な制作者が作って繋いできたからこそ、いまのパノラマがあると思います。

私はこれからも淡々とパノラマを作っていくと思っています。
それでは長くなってしまいましたが、年初のご挨拶とさせて頂きます。

2016nenga01_1200.jpg
posted by カゲヤマ at 07:27| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

RICOH THETA Sで撮影した新型「プリウス」のパノラマ動画・静止画公開

昨日インプレスのCarWatchにて新型「プリウス」のパノラマ動画と静止画が公開されました。
今回は発売されたばかりのRICOH THETA Sを使って撮影・編集・オーサリングを行いました。
いつもはGoProを6台使うのですが、THETA Sは繋ぎ合わせの必要がほとんどありませんので、大幅に作業時間が短縮されます。
動画に変換するとまだまだ画質が良いとはいえないですが、今後は速報性の高いものはこれで撮影して、公開するという事もあるかもしれません。
是非スマホを傾けて、乗った気分になってご覧下さい。

◆360度のパノラマ動画で新型「プリウス」のサーキットインプレッション
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20151118_731160.html
20151118_prius_panoV.jpg

◆【蔭山一広のパノラマ】トヨタ 新型「プリウス」のインテリアをパノラマ写真で
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20151118_730985.html
20151118_prius_panoS.jpg



posted by カゲヤマ at 12:24| Comment(0) | 仕事のパノラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

カンデオホテルズ松山大街道のパノラマ

8月に撮影いたしました「カンデオホテルズ松山大街道」のパノラマが本日オープンしております。
今回もパノラマとオーサリングを担当させて頂きました。
リンク先上部の「スカイスパ」「選べる客室」→「360度ビュー」からご覧いただけます。
https://www.candeohotels.com/matsuyama/

matsuyama_SS_01.jpg

matsuyama_SS_02.jpg

今回新たにエクレクタンギュラーを投影変換して歪みのない状態にした画像も採用されています。


posted by カゲヤマ at 16:40| Comment(0) | 仕事のパノラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

プロフィール更新


最近はブログを更新する時間がなかなか取れず。。。
とりあえず左のプロフィールシートを更新しました!
最近の活動状況はfacebookを御覧ください。

posted by カゲヤマ at 13:27| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする