明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
今年はパノラマVRを始めてからちょうど20年になりました。
当時東大の駒場寮をモノクロで撮影していた頃に、QuickTimeVRに出会いました。
まさに混沌とした部屋空間を記録するのに一番だと思い、この技術を覚えました。
その頃は今のようにインターネットは普及しておらず、情報は非常に少なかったです。
そんな中、GUIベースでは無かったので、プログラマーの人に教えてもらいながら、試行錯誤して作っていました。
いまはもう駒場寮は無くなってしまいましたが、当時のネガは保存してありますので、いつかまたスキャンしてVRを作ってみたいと思います。
しかしその後VRの仕事は多くはなく、通常の広告の仕事と並行してJRのポスターや雑誌のパノラマ撮影を行ったりしていました。
パノラマの依頼があれば作るという感じです。
しかし最近はiPadの普及以降徐々にパノラマの撮影が増えてきました。
好きで始めたパノラマですが、なかなか仕事にはならないと思っていたので、これは予想外でした。
近年パノラマ動画の普及の兆しもあり、世間に注目されるようになってきました。
過去のVRは黒歴史と呼ばれているようですが、僕はそうは思いません。
脈々と様々な制作者が作って繋いできたからこそ、いまのパノラマがあると思います。
私はこれからも淡々とパノラマを作っていくと思っています。
それでは長くなってしまいましたが、年初のご挨拶とさせて頂きます。