2014年10月05日

蔵出しパノラマ第一弾。『JR福島ディスティネーションキャンペーン』のパノラマポスター


fukushima03L.jpg

fukushima02L.jpg

fukushima01L.jpg

複写した写真を整理してたら出てきました。お蔵入りするのももったいないので、公開します。
『JR福島ディスティネーションキャンペーン パノラマ四額ポスター』
撮影は2001年、JRの山手線(もしかしたら全国だった?)のドアの上に掲出されました。
サイズは212cmx35.4cmという超ロングサイズ。
初めての4額ポスターと僕にとって初めての360度パノラマの印刷物。
全て135mmのネガで撮影し(アップルの指示通り)、それをプリント、そのプリントをスキャンしてスティッチング作業をしました。
スティッチングはQTVRAS2.0。当時1番の精度でした。
画像は左右が4額に足りずオーバーラップしています。
とても複雑な行程を踏んでるせいか、ダイレクト感が若干乏しいような気がします。
この頃はまだデジカメといえばD1(ニコン)しかなく、縦の解像度少しが足りませんでした。
でも結果としてネガの持つ独特な色味が出ていて面白くなったと思います。
以前はVRにしてたのですが、QuickTimeVRなので、作り直して再掲載する予定です。
恐らく日本で最初に360度パノラマにキャッチコピーが入った作品だと思います。
実際に手にとって見るととても大きく。スマホやPCモニターでは迫力が伝わりきれないと思います。

posted by カゲヤマ at 00:38| Comment(0) | 仕事のパノラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

再びFUJIFILM台湾にも掲載して頂きました!



posted by カゲヤマ at 19:44| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

FUJIFILM X WORLDにも掲載されました!



posted by カゲヤマ at 10:59| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

「SAYONARA 国立競技場」イベントのパノラマ

Rugby_Pano_900.jpg

Blue_Im_Pano_900.jpg
http://www.pano-h.com/20140715_Sayonara_Kokuritsu/4panos/20140715_National_Studium_4PanoVR.html

2014年5月31日に営業を終了した国立競技場のパノラマです。
その最後のイベントを撮影しました。
もちろんここでプレーしたわけではありませんが、仕事関係者とか家族でサッカー観戦をした思い出の場所でもあります。
航空自衛隊のブルーインパルスの展示飛行もあったので、パノラマで捉えてみました。
その時の音声も収録しております。

あとiPad等モバイルデバイスでは横位置で閲覧して頂くとワイド感が伝わりやすいと思います。
超ワイドなパノラマ写真の表示はパノラマVR内の右上のボタンをクリックして下さい。
VRとあわせてこちらも是非御覧ください。

カメラ:FUJIFILM X-E2
レンズ:SAMYANG 8mm F2.8
三脚&雲台等:ハスキー4段+Nodal Ninja Pole 2+R10+Guy Wire
録音:ZOOM H1+自作ウィンドマフ
現像:Adobe Camera RAW 8.5
スティッチング:PTgui 9.2 Pro
オーサリング:PanotourPro 2.1


posted by カゲヤマ at 14:18| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする